日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

2021年6月2回目!-日帰り登山【極楽寺】

晴れたから6月登山第2弾。

今月は一人登山多め。

 

 

今日は6時くらいに起きたけど、どうしてもお昼に買って持っていきたかったむさしのお弁当。若鶏むすび¥900-(税込)

広島県民?広島市民?のソウルフード的なむすびのむさし。

同じ広島でも廿日市出身のひびにはあまり馴染みがない。

廿日市とかにむさしって無いよね?

横川駅の売り場だと近頃8:30~販売するので時間ぴったりに合わせて購入。

f:id:Miisa:20210620202957j:plain

googleさんのナビを使いながら車で登山口まで向かう。

 登山口付近の公園の駐車場に到着。

極楽寺はルートいろいろあるけど今回は佐伯区観音台にある登山口からスタート予定。

googleのナビで極楽寺登山口とかで検索したら普通にでてきた。

f:id:Miisa:20210620203003j:plain

車止めてまっすぐ坂を歩く。

高速道路の高架下をさらにまっすぐ歩いてく。

そうしてたら登山口が現れる。

f:id:Miisa:20210620203016j:plain

一応上の写真には登山口現れてる。

写真で撮ってみてもわかりにくい看板。

草が生えすぎててちょっと目を疑った。

ひとりが急に心細くなった。

f:id:Miisa:20210620203023j:plain

上の写真の看板と看板の真ん中が登山口。

近寄っても草ボーボーすぎて分かりにくい。

f:id:Miisa:20210620203031j:plain

一歩入ったら明らかに踏みならされた山道があってホッとした。

最初の印象にびっくりしたけど分かりにくくなるような分かれ道もなくって歩きやすい。

1人なんでちんたら黙々歩く。

昨日まで雨だったから途中で発見したベンチも座りにくい。

f:id:Miisa:20210620203040j:plain

そんな時のいつもの相棒。

 たららららら~ん

f:id:Miisa:20210620203050j:plain

折り畳み座布団。

1年以上はこれ使ってる。

帰っていつも天日干しして繰り返し愛用中。

 

100均にもあったけどひびは自分の好きなのがいいから100均じゃないのにした。

 使い捨てって割り切って100均で買うのも良いと思う。

 

ここの道は2年前くらいに一回歩いて、いろんな種類のキノコがいっぱい生えてたんで今回はきょろきょろしながら登った。

f:id:Miisa:20210620203112j:plain

今回のキノコさんたち。

f:id:Miisa:20210620203119j:plain

前に来た時はもっといろんなキノコがいたような気がしたのに今回は2種類くらいしか見つけられなかったからちょっと残念。

でもかわいい。

極楽寺からは眺めがいいけど今回の目的はちょっと違うので割愛。

お寺の裏へまわって蛇の池を目指す。

f:id:Miisa:20210620203128j:plain

仏さまと観音さまがたくさんいるエリア。

道もゆったりしててなんかここ歩くの好き。

f:id:Miisa:20210620203146j:plain

ところどころにひらけた場所がある。

 

f:id:Miisa:20210620203159j:plain

 こことかでお弁当食べたら幸せだと思う。

でも今日の幸せ気分はここじゃない。

今日じゃなかったらきっと、多分ここ。

 

今回の大本命は蛇の池。

f:id:Miisa:20210620203206j:plain

 前来た時は水連がすこし咲いている程度だったから、それ以来ずーっと気になってて。今回はいたるところで咲き誇ってた。

f:id:Miisa:20210620203211j:plain

本日の目的は『睡蓮見ながらお弁当食べる』こと。

 池沿いに丸太小屋みたいなのがあってそこにカウンター席のようにテーブルと丸太の椅子がいくつかある。

そこで食べようと思って歩いてったけど先客のおばあさま方がミニサイズのどん兵衛に沸かしたお湯を入れてた。

いいなぁ~って思いながら睡蓮見ながらごはん食べれそうな場所を探し直す。

ちょうど池の近くにテーブルと椅子がおいてあるスペース発見。

f:id:Miisa:20210620203227j:plain

幸せがすぎる。

にやにやしながらお弁当開けよったら知らないおばあちゃん二人組に声を掛けられた。

花見ながら弁当食べるために一人で来たって言ったら

『良い趣味ね~』なんて褒められて良い気分になる。

f:id:Miisa:20210620203235j:plain

開封
しっかりめに味付けされた唐揚げがサイコーにおいしい。

唐揚げはもちろんなんだけどオレンジの下に隠れてるキャベツに塩かけて食べるのがダントツ幸せ。

 

来月ものんびり山登りいこー。

hibikoclub.hatenablog.com