日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

2021年5月-日帰り登山【右田ヶ岳】

GWなので少し足をのばして山口県へ日帰り登山。

分県登山ガイド『山口県の山』にあった右田ヶ岳へ行くことに。

 

今回のメンバーは最近よく行く2人組。

岩場歩きが好きな料理担当、会社の先輩

落ち葉のふかふか道が好きなお茶、菓子担当のひび

 

f:id:Miisa:20210505164025j:plain

普段は大体朝マック寄ったりするけど今回はGWなので手作りハンバーグサンド!

サンドってゆーか、折り曲げる。

先輩がいつも豪華なお昼ご飯を食べさしてくれるのでたまにはひびも貢献しようと思って作った。
仕事で5時半に起きるのとはワクワクが違う。

ぱっと起きれるもんね。

 

廿日市から高速に乗って東防府まで1時間半くらい。

インター降りて比較的すぐ近くに登山用の駐車場と登山口がある。

9時前くらいに車を停めて右田小学校を通り過ぎて天徳寺にある登山口から登る。

天気も良くって登山日和。

 

分県登山ガイドを見ると右田ヶ岳は大変人気のある山らしくコースもいろいろあった。

今回は初めてなのでポピュラーな道のり。

f:id:Miisa:20210505164036j:plain

天徳寺道を登り塚原道で降る。

行きに通った天徳寺道のルートは岩が多くて個人的には手袋必須な感じ。

急な所を下るのが苦手なひびは帰りのルートがこれじゃないことに大分ホッとした。

 

f:id:Miisa:20210505164044j:plain

山頂到着。

 

f:id:Miisa:20210505164041j:plain

 

ごはんはあんかけチキンラーメン

f:id:Miisa:20210505164053j:plain

しかも世界で一番好きなエビ入り。

いつもおいしいご飯に感謝です!

 

食後はひびがコーヒー淹れて、持ってったおやつを一緒に食べる。

GWなのでいつもより種類と単価を上げ気味で。

写真は撮ってない 笑

 

帰りは塚原道を通り下山。

行きと違って岩のごろごろ感が少ない感じの道のり。

歩きやすい。

f:id:Miisa:20210505164100j:plain

 

下山して駐車場向かう時に撮った右田ヶ岳の様子。

いつも下山した後歩いた道のりを思うと意外と人間歩けるものなのねってしみじみ思う。

f:id:Miisa:20210505164104j:plain

 

暑かったせいか下りてから無性にソフトクリームが食べたくなりスマホで探した結果意外と近くにあったコメダ珈琲へ車で向かいそのまま休憩。

夏の日帰り登山の帰りはアイスとかそーゆーのすぐ食べたくなる。

いつの間にか写真撮られてたんで記念に載せとく。

おいしそ

f:id:Miisa:20210505164119j:plain

この日に合わせて買っておいたパタゴニアのかわいいT シャツ。

生地がてろてろんで超気持ちいい。もう一枚くらい買っとけば良かった。

 

帰りは下道でのんびり帰りました。

 

hibikoclub.hatenablog.com