日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

旬の食べ物2021【1月】春菊

2021年のしたい事リストに書いた

『旬の食べ物を毎月1回は食べてみる』の日。

旬の食べ物とか今まであんまり意識したことが無かったからネットで探す。

旬 食材 的なキーワードで。

探してみたらあるわあるわ。

野菜、魚、フルーツとかのジャンル分けとかされてて品目が結構ある。

サイトによってちょっとずつ旬違ったりするけど細かいことは気にしない。

記念すべき初めの一品目は。。。

 

春菊!!!

1月(冬)らしい。

f:id:Miisa:20210117232154j:plain

春菊と言えば鍋しか浮かばないので一人鍋~

ネギとか白菜も買いたかったけど結局余らせたりするので今回お野菜系は春菊のみ。

豆腐とキノコとお正月もらったホタテ?牡蠣をちょっと入れた。

おだしは白だしと少しのにんにくスライス。

にんにく入れるのが最近好き。コクある気がする。

 

f:id:Miisa:20210117232207j:plain

お肉2回分あるな~とか思ってたんだけどぺろりだった。

最近カラダが育ち気味で怖い。

そろそろ体重計とか乗ってみとかないと。

春菊は鍋に入れた瞬間緑がぱって明るくなるのが好き。

食べる直前に入れてとろとろしゃきしゃきの春菊と豚肉を食べるのが一番幸せ。

f:id:Miisa:20210117232214j:plain

 去年買ってた1人用の電気鍋が思いのほか大活躍。

ホットプレートもついてたり、蒸すのもできるみたい。

鍋しかしたことないけど、今年はこれも活躍させたい。

f:id:Miisa:20210117232200j:plain


1月の旬の食材、もう一品くらい今月中に食べときたいな。

ごちそーさまでした。

 

 

hibikoclub.hatenablog.com