日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

2021年6月-日帰り登山【武田山】

11:30から近所のカレー屋さんとサングラス見に行く約束。

18:30から広島在住の学生の頃よく一緒にいた関西の友達とお家ごはんの約束。

 

目が覚めたのが5:30頃だったから、最近気が滅入ることが多々あったから。

どうしても山歩きがしたくて、午前中に帰れる程度のさっと登山。

起きて、着替えて、ぱぱっと。

お手軽なのは祇園の方の武田山か三瀧の宗箇山

三瀧はちょくちょく行ってる気がするので今回は武田山にした。

登山口のある『武田山憩いの森』へは中区に住んでる私が車で30分程度でたどり着く。

駐車場もあるし、トイレもある。

f:id:Miisa:20210607223203j:plain

ただ駐車場までの道のりが離合しにくくて運転が苦手な私にとってはやたら不安。

朝7時前だったおかげか対向車も無くて駐車スペースもがらがら。

 

一人で黙々と歩く。

f:id:Miisa:20210607223214j:plain

先月まで気にならなかったけど今回は虫がやたら周りを飛び交っていた。

蚊じゃなかったから良いんだけど耳元でうるさい。

虫よけ忘れたのが唯一の落ち度。

私はスプレータイプとオーガニックらしいバジャーのクリームを塗る。

スプレーむせるときあるからクリーム手首とかに塗る方が多い。

再度ポケットに忍ばせておくと使いやすい。

半信半疑で去年買って使ったけど意外と虫に聞いてるみたい。

刺された覚えがあまりない。

気持ちオーガニックって効き弱そうだからマメに塗りなおしてた気もするけど。

今年もこれは使い続けたい。

 

武田山山頂までは一時間かからないくらいで登れる。

手っ取り早いのも悪くない。

f:id:Miisa:20210607223218j:plain

山頂は見晴らしも良くってのんびりできるスペースも充分ある。

f:id:Miisa:20210607223225j:plain

山頂から少し下りたら火山へ行けるみたいだったけど11:30までにはシャワー浴びてお出かけするつもりだから朝ごはん食べて早々下山。

f:id:Miisa:20210607223221j:plain

普段買わないちょっとお高いコンビニのパン。

 

下りたら軽トラのおじさんにもう登ってきたんね!って言われた。

下山したのは9時頃だったかな。

f:id:Miisa:20210607223233j:plain

今年初めてくらいの大量キノコ。

癒された。

 

朝一からリフレッシュできて、長い日曜日になった。

サングラスはタレックス欲しかったからとりあえず見に行って保留。

夕方からは友達と家でもつ鍋食べた。

 

平和な日曜日。