日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

山口県岩国の白滝山・大師山

今月2回目の登山。

本日は朝から登山に行ってきました。

会社の先輩が新しくガスバーナーを購入するとのことで古いバーナーを譲り受けるため下心全開で登山に同行。

今回は白滝山から大師山へ向かうルートで行きました。

 

f:id:Miisa:20200930182456j:plain

 

登った山: 白滝山と大師山

場所:山口県岩国市美和町根岸

アクセス:車

駐車場所:登山口近くに集会所あり登山での駐車可

 

ここに書く登山記録は自分の覚え書用にしておこうと思う。

車で行けたかとか、迷いそうな場所か、とかとか。

ルートだったり詳細は素敵な登山アプリがあるので思い出ベースで書くつもり。

 

f:id:Miisa:20200930182459j:plain

 集会所のような場所に車を停めることができるので安心。

 

f:id:Miisa:20200930182727j:plain

 登山口手前には案内板があり道中も矢印付きの看板がこまめにあるし、よく人が通ってる感じで山道も分かりやすい。

比較的1人でも行きやすいような印象でした。

 先輩がYAMAP見て予習がバッチリだったため何も考えずただただ自然の中でリフレッシュ。

 

f:id:Miisa:20200930182607j:plain

 白滝山の山頂。

途中も山頂も見晴らしの良い場所が多い気がした。

 

f:id:Miisa:20200930182621j:plain

 大師山の山頂。

 

そして、今回お目当てのバーナー。

f:id:Miisa:20200930182633j:plain

 先輩は今回家庭用カセットコンロで使うタイプのものを購入するそうでおさがりを頂く。 わーい!

ガスとかボンベってなんとなく未知の物って感じがあって恐る恐る使ってたら、

ホントに使う??使えるようになれるかな?って心配された。

次の山登り時には当たり前のようにバーナー使ってコーヒーをおもてなししてやる。

 

f:id:Miisa:20200930182718j:plain

 大師山の下山中にいらっしゃったお地蔵さまたち。

 下るたんびに出会うので最初は手を合わせたりしてたけど、最後の方会釈になってた。

 

今月は2回も登山に行けて大満足。

歩くだけでも健康に良さそうとか思うけど、自然の中だとなんか浄化される気がする。

 

家でバーナーの練習しよ。