日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

2021年2月-今年初の日帰り登山【宮島弥山】

 

快晴!

今年初の山登り。

場所によっては寒くて車で行くの怖いから電車とフェリーで行ける宮島の弥山!

 

今年は1人日帰り山登りを楽しみたいし、何よりこの前の資格試験の勉強終わったから気分転換に。

 前日に電話で宮島渡る手前にある穴子飯屋さんでお弁当を予約して受け取り。

弥山の展望台で食べる予定。

 

贅沢な休日の予感〜。

さよなら私の2160円〜

こんにちわ穴子飯レギュラーサイズ〜

f:id:Miisa:20210224074511j:plain

久しぶりに見た大鳥居は工事中。

足場に囲まれた光景の方が珍しいと思って記念写真。

 

弥山は去年も登ったし人が多いところだから1人でも安心。

あいにく去年登った紅葉谷ルートは通行止めになっていたので1番奥の大元ルートでのんびり登山。

f:id:Miisa:20210224074515j:plain

大元公園から登ります。

 

あっという間に山頂 笑

f:id:Miisa:20210224074533j:plain

弥山の展望台からの眺め。

快晴で気持ちいい~。

寒いと思ってダウン持っていったけど活躍しないまま終わった。

f:id:Miisa:20210224074524j:plain

 去年の無駄遣い貯金で購入したサーモスの水筒!

待望のデビュー初日!

これから末永くお供してもらいたい。

f:id:Miisa:20210224074541j:plain

 この日のメインイベントの穴子飯弁当。

サイズがいろいろあったけど一番小さいサイズで1500円くらいだったのでレギュラーサイズに決定。

包み紙の種類が数種類あるようで今回はピンクっぽい色と紺色の包み紙。

かわいい。

f:id:Miisa:20210224074551j:plain

 穴子のしっかりした触感とお出汁のきいたご飯がサイコーに贅沢。

個人的にお漬物の奈良漬けに癒された。

普段買わないけど一口食べるとおいしいって思う。

f:id:Miisa:20210224074558j:plain

 

ご飯終わって下山しようと思ったら知らないおじいさんと出会って。

一人で降りるんなら一緒に下山しても良いかと聞かれた。

悪い人じゃなさそうなんでOKして一緒に下山。

 帰りに御山神社にいつも行くから付いて来なさいとおじいちゃんが言うので一緒に参拝。

毎月2回程榊を替えにくるのだそう。

ちょうどそのタイミングだったみたいで一緒に替えさせてもらいました。

 

f:id:Miisa:20210224074606j:plain

 もうすぐ80歳だとかで。

観光のお客さんにも元気にお声がけ。

おじいちゃんと孫と思われてるみたいだった。

今度行ったときに寄ろうと思った駒ヶ林もいこういこうというので一緒に行く。

休憩にミカンを2つ頂く。

今日は何にも持ってきてなくてね、いつもならキャラメルとかあるんじゃけど。

とか言われたけどミカンの方が贅沢よって言いながらおいしくいただく。

2個も。

f:id:Miisa:20210224074615j:plain

 下山途中の写真。

 

下山したらたまたま出会った他のおじいちゃんにも声をかけてて誰とでもすぐお話しできるのすごいなぁ~と思ってたら2人とも宮島に暮らしているご近所さん同士らしい。

2人と歩いて近くのもみじ饅頭屋でお茶と饅頭をごちそうになる。

f:id:Miisa:20210224074624j:plain

 お友達のおじいちゃんが、なんなら奥さんに言うから晩飯たべていきんさいとまで言ってくれた。

私が妻なら急な客、まして知らない人なんか急に来られると困る気がするのでさすがに遠慮した。

気持ちだけ有難く受け取る。

f:id:Miisa:20210224074633j:plain

 夕方実家の両親に会うという話をするとみやげのもみじ饅頭を頂く。

何の気ない一人旅がなんか素敵な出会いとか起こってしまった。

素敵すぎる一日。

 

楽しいことはいっぱいした方が良いよ。

遊びでもね、なんでもよ。

ただね、後に後悔するような、気持が残るような遊びはね、だめよ。

今日が終わったらおわり。

また楽しいことするんよ~

 

っておじいちゃんが言いよった。

 

たまに一人でずっと過ごすのどうかな~とかちょっと不安になったりするけど、

一緒に下山したおじいちゃんの日常の話とか聞いてたらそれも悪くないよな。

って思えてくる。

ちょっと思ったのが元気に一人で暮らしてる人って食べてるものとか生活の中での自分ルールみたいな決まり事とか聞くとけっこうあるんよな。

 下山したおじいちゃんはお味噌汁に野菜をいっぱい入れて朝食べるらしい。

週に2回はお豆腐も食べる。らしい。

 

なんだか良いよな、自分の決まり事。