日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

2021年7月-お泊り登山【大山】

オリンピックのための奇跡的な連休により夢の遠方登山を決行。

仕事の都合で4連休は難しかったので23(金)と24(土)で1泊2日の大山登山。

車で鳥取まで行くのも初めて。

張り切り過ぎて朝の4時半ごろ出発。

f:id:Miisa:20210816172610j:plain

朝焼けが美しすぎる。

とか思ってたら忘れ物。

出発5分後くらいに気づいて良かった。

 

お日柄も良く登山日和。

大山は観光名所だけあって人が多い。

よく分かんないまま歩いても登山口までなんとなく行けた。

いかにも!な方々の後ろを歩く。

登る前に登山届を書いた。

こんなものが備えてある山に登ることが無いので書くのもなんか楽しい。

f:id:Miisa:20210816172613j:plain

ネットで調べてる時、初心者向きと書いてあったので迷うことなく『夏山登山コース』

f:id:Miisa:20210816172625j:plain
きちんと整備されてるのが憎くなるくらいの土留め階段。

いつもは腐葉土のふかふか道をのん気に歩くのでいつまでも続きそうな階段にうんざりしてしまった。

急がなければいいのについ浮かれてもいるのでペースもよく分かんないまま歩き続ける。

f:id:Miisa:20210816172620j:plain

6合目の避難小屋で撮った写真。

正直くたくた。

たくさんの人が休憩してた。

見晴らしも良くなってきてたのでここで結構休む。

f:id:Miisa:20210816172641j:plain

8合目になると恐怖の土留め階段を卒業して高床式木道に。

写真で見て歩くのが憧れだった木道。

意外と滑る。

見晴らしはもちろんサイコーです。

f:id:Miisa:20210816172707j:plain

見たことない色の花とか当たり前のようにたくさん咲いててキレイ。

植物の名前とか分かる人ってすごいなーって改めて思った。

f:id:Miisa:20210816172645j:plain

かわいいホタルブクロ??

f:id:Miisa:20210816172719j:plain

花火みたーい。

な感想と適当に名前を付けてしまう。

花火花。

f:id:Miisa:20210816172712j:plain

PRとかによく映っている頂上小屋のある写真!

普段の倍くらいの距離を歩いたのでとっても感動・感激!

f:id:Miisa:20210816172727j:plain

セブンイレブンのゆで卵と塩むすび&無印のレトルトチリコンカンごはん。

カロリーがありがたかった。

f:id:Miisa:20210816172732j:plain

登頂記念にバッチも買った!

記念品売ってるとことか初めてきたし、結局こうゆうのどこに付けるか分かんないけどついつい買ってしまう。

鈴がかわいい。

f:id:Miisa:20210816172738j:plain

降りるときに持ってったお菓子食べようと思ったら袋がぱんぱん!

気圧の存在を始めて肌で感じた。

f:id:Miisa:20210816172743j:plain

降りる途中で見つけたお花。

癒された。

 

今までトレッキングポールとかいらないなぁ~とか思ってたけど大山登山で初めて必要性を感じた。

下山したらまず初めに買いに行きたいくらいほしくなった。

木道も滑るし、下山中の石ころがたくさんある場所でも滑ったりつまずいたりしそうで不安でしかなかったから。

降りる頃にはひざから下が常に震えてる状態。

運動不足といえども振り切った距離を歩いた感はある。

 

この日は初めての大山だったので念のため比較的お手頃なペンションで1泊した。

宿泊費に見合わないくらいの質・量ともに豪華なごはんで動けなくなった。

幸せすぎた1日だったけど次の日からの筋肉痛がよぎるよぎる。

 

 

hibikoclub.hatenablog.com