日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

ぬか漬けデビューした

5月にしたいと思ってたぬか漬け。

ぬか漬けを実家で食べる習慣とか特に無くって、なんかずっと手入れをするってゆうことだけに憧れてて。

コンビニでたまたま見つけたぬか漬け雑誌。

 

 

作り方とかよくわかんないからきっかけ用に購入。

ぬか漬けって毎日かき混ぜるとかよく聞いてて難しいかなぁ~って思ってたけど、冷蔵庫で保存したら2~3日に1回のかき混ぜ程度で良いらしい。

一気にハードルが低くなったらもぅやってみるしかない。だって興味あるもん。

 それから無印とかにぬか漬けキットとかあったなぁ~てっ思って休みの日にふらふら見に行ってみたりした結果。。

 

購入先はAmazon。夜中にぽちって到着。

f:id:Miisa:20210505172901j:plain

 開封

初心者の私に嬉しい必要なものが一式そろってるセット商品。

しかも決してお高くない印象。

何より『とりあえず全部』みたいな揃ってる印象が良い。

自分で買いそろえるの面倒な私としては有難い。

f:id:Miisa:20210505172905j:plain

 

【セット内容】

  • 説明書
  • ぬか床×2袋
  • 容器のタッパー
  • ぬか漬けに足せる薬味(みかんの皮・鷹の爪・昆布)

 

 説明書が丁寧に書いてあったのでヌカが良く分からん症状になっても何とかなりそう。

ぬか漬け雑誌に書いてあった捨て漬けなることもこれはしなくて良いそうでそのまま漬けて良いらしい。

スピーディーでうれしい。

 

早速広島の三次にある道の駅でお野菜購入。

f:id:Miisa:20210505172914j:plain

もちろんぬか漬けのためだけに 。

本当はキュウリ買いたかったけど無かったので、アスパラとラデッシュ。

ラデッシュは人生で初めてのお買い上。

 

こぼす人のひびは始める前にテーブルにラップひく。

f:id:Miisa:20210505172909j:plain

タッパーにぬか2袋分ををセッティング。

 

アスパラはネットで漬け方見た時お湯で少しゆでるのとそのままつける方法があって、今回は結構立派なアスパラだったのでほんのり茹でてみた

f:id:Miisa:20210505172918j:plain

ラデッシュは洗って、どっちもキッチンペーパーでしっかり水気を拭いて。

f:id:Miisa:20210505172922j:plain

 

ぬかに沈める!!!!!!

f:id:Miisa:20210505172926j:plain

 ちょっと気持ち悪いって思ってしまったWWW

 

そのままフタして冷蔵庫へ。

 

f:id:Miisa:20210505172930j:plain

 

おいしく漬かりますように~

はよ食べたい。