日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

旬の食べ物2021【2月】いちごさん

今月はホント早かった。

結局土曜日は会社の人と飲み行って、日曜日はお母さんがひょっこり会いに来た。

夕方2人で回転寿司行って。

帰りにスーパー寄って2月の旬を調達した。

滑り込めた。

お母さんに旬のものを毎月1つは摂取する遊びをはじめたことを話したら年寄りみたいな遊び方じゃねって言われた。

果樹グミでもすっぱいと言って顔がしわくちゃになるお母さん。

イチゴ洗って、念のために買った練乳もお皿に用意してセッティング。

f:id:Miisa:20210228223302j:plain

 

食べる直前トイレ行きたくなって部屋から出る間際にお母さんが

『一番赤いやつ食べよっ』って独りイチゴに向かって話しかけてた。

だいたい甘くて酸味を感じない気がする果物に出会ってもお母さんだけ梅干し3個くらい口に突っ込んだみたいな顔になる。

だから一番赤いいちご狙うお母さんにはそりゃ赤いやつ選びたいよねーって思った。

食べ物、着るもの、進学先とか、親は昔からきっといつも子供の私に譲ってくれてたりした事ばっかりなんだろうけど。

娘も中年になると親に譲ってやろうって思うことがぽつぽつ出てくる。

いちご一番赤くて甘そうなの一緒に選んでやろうと思った。

いちごの一番甘い部分はとんがってる先端だからヘタを取った側から食べて最後に先端食べると甘いのが最後に来るからおいしいよーって教えてもらった。

思った以上にヘタ付近と尖った先端部分の甘みの差が歴然に違いすぎてビックリしながら食べた。

 

今日以降私のいちごの食べ方はヘタ側からになる。

多分。

 

hibikoclub.hatenablog.com