日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

旬の食べ物2021【4月】タケノコ

春めいてきた今日この頃。

現場のおじいちゃん達のタケノコを掘りに行くエピソードを休憩中に聞いたりしていた矢先。

出先から職場に戻るとタケノコあるよと言われた。

冷蔵庫を見てみると袋に小分けにされたタケノコたち。

しかも下処理済みで水に浸されてる。

最高の状態のタケノコを頂いて、さっさと家に帰って思いつく限りのタケノコ料理。

f:id:Miisa:20210423190429j:plain

基本『煮る』しかしないので

鶏と煮るVer.  と ワカメと煮るVer.  を作った。

1人暮らしって自分以外誰も食べないし、ワンパターンでも満足なんよね。

 

来年の春はフキとか調理したことないからしてみたいなぁ~。

でも今いちばん気になってるのはぬか漬け。

コンビニでぬか漬け雑誌買ってから漬けてみたくて仕方ない。

 GW中にぬか漬けデビューしてみたいかも。

 

 

hibikoclub.hatenablog.com