日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

2021年4月に読んだ本

久しぶりにユニクロジーンズを買いに行って裾直しを待ってる間近くの大きい本屋に行った。

久しぶりに本屋に行ったらなんか読みたい本あるんじゃないかと思ってうろうろしてみたけどビックリするくらい皆無。

たまに本屋行って何にも興味が持てなかったら疲れ気味な時が多い気がする。

好みはあるとして知らないタイトル見ても何にも引っ掛かりがない。

 

まずいよなーって思いながらとりあえず裾直してもらったジーンズ受け取って帰る。

家にある未読の積読本から文字が少ない本を選んでさらさら読む。

仕事関係以外の活字と久しぶりに出会った。

 

title:オトナ女子の気くばり帳

私に足りない部分が詰まったようなタイトル。

買った時も足りない気がしたから気になって購入した気がする。

具体的な事例、対応方法と同量くらいのかわいいイラストが書いてあった。

 

中でも実践しようと思ってメモしたのが以下の2点。

  • 安定して朗らかな表情を心がける
  • 15時から16時の間にお伺いします。と伝える。

状況によって気分にムラの出やすい性格な自覚があるので心に留めることにしたのと、

仕事でお客さんに15時頃(ぴったりな時間に到着しないつもり)到着します。

の、言い方を変えておいた方がいいかなって思ったから。

 

1~2時間程度でも本を読んで日常の反省ができることは大事。

毎日でなくても読む習慣をつくってこ。