日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

2021年4月-日帰り登山【似島(安芸小富士・下高山)】

3月は2回程山登り行こうとしたけど雨で中止。

やっとのことで晴れた日曜日。

今回は広島の宇品港から似島へフェリーで行って安芸小富士を登る。

 似島は3月に咲くミモザ目当てで行きたかったんだけど、しょーがない。

ミモザは来年。

今回は久しぶりに会社の先輩と一緒に登山。

 

 宇品港から似島桟橋、学園桟橋と降りる場所があったけど今回は往復どちらも似島桟橋で。

学園桟橋は1日2本くらいしかフェリー無かった気がする。

 

似島桟橋降りて町中歩いてまずは安芸小富士を目指す。

f:id:Miisa:20210414204523j:plain

途中休憩で海を見た時、沈んでいく潜水艦を発見。

潜水艦とか始めて本物みた。

f:id:Miisa:20210414204531j:plain

サクッと登った安芸小富士

歩きやすくて久しぶりの登山にはぴったりだった。

 

そこから引き返して次は下高山を目指す。

f:id:Miisa:20210414204622j:plain

アスファルトの道端に下高山へ向かう看板と階段があった。

f:id:Miisa:20210414204626j:plain

階段上がってすぐに開けた場所が。

木の下でちょっと休憩。

下高山も低山で歩きやすい感じ。 

f:id:Miisa:20210414204536j:plain

登山は割愛で山頂。笑

安芸小富士も下高山もどっちも山頂の眺めがとっても良かった。

f:id:Miisa:20210414204546j:plain

 この日のメインイベント。昼食!

先輩が作ってくれたコーンスープのカルボナーラ

セブンの温玉添え。

サイコーでした。

 

ひびもお礼にコーヒーを淹れる。

f:id:Miisa:20210414204556j:plain

この日のために購入したシリーズ第1弾。

どれがいいとか分かんないのでマークがかわいいのを選んだ。

お湯を沸かした後やかんを傾けて注いでもフタが落ちにくくなってる気がした。

知らずに買ったがなかなか良い品。

 

 

f:id:Miisa:20210414204606j:plain

この日のために購入したシリーズ第2弾。

コーヒー淹れるために買ったコーヒーミル!

まわす部分は取り外してコンパクトになるし、

安い商品がいろいろあって悩んだけど、カリタ製品にして正解!

豆カットする時回すハンドルが安定していて挽きやすい。

 

コーヒードリップもカリタで買ったけど写真撮り忘れた。

 

f:id:Miisa:20210414204611j:plain

去年先輩からいただいたコーヒーカップが満を持して屋外初使用。

嬉しくて家では何回か使った。

 

天気もいいし、眺めもいいし、ごはんおいしいしバーナーデビューできたし。

サイコーな休日でした。

f:id:Miisa:20210414204618j:plain

ミモザは無かったけど山ツツジがいたるところで満開。

とっても春めいてた。

 

フェリーは基本1時間おきに1本だったんだけど、15時台だけ無くってちょうど2時間近くフェリーを待つ羽目になった。

しっかり海眺めてぼーっと過ごした。

 

今月もーいっかい山登り行きたいなー。

 

 

hibikoclub.hatenablog.com