日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

服の断捨離!

去年の引っ越しでほとんど捨てた気がする衣類。

けど、せっかくなんでここから更に減らしていこうと思った。

せっかくの休みだけどなんかしたくて。

思い立ったから自分の衣装ケースをとりあえず部屋に広げてみた。

右上のグレーのケースは去年の頃実家に引っ越す時に買ったケース。

アウトドア用品系のケース?ぽいけど引っ越しするときの運びやすさとか転用のしやすさとかでこれを選んだ。

衣装ケースって気づいたら朽ちてたり、たくさん収納できる分いざ動かす時どうしようも無く重かったりするから試しにコレにした。

個人的には正解で、実家に引っ越す時も運びやすかった。

収納量はコレに合わす!ぐらいの感覚で買ったから困ってもない。

母からはケースごつすぎるって不評だけど個人的には満足。

 

右側のは10代で一人暮らし始めた頃に買った無印の衣装ケース。

全部で5ケース分ある。

10代から買い始めて必要になったら買い足したりして使用中。

通年着る仕事着とかその季節に着る服はここに仕舞う。

無印良品って製品サイズの規格が変わらないから使い続ける程優秀さを実感。

ケースの深さも数パターンあるから『ちょうど良い』を選びやすい。

5年前くらいにコロも買い足して使ってる。

木製のは洗面所にある家族共有のタンスの引き出し。

小さいのにパンツとかキャミソールとか入ってて

大きいのにパジャマとか部屋着が入ってる。

ただでさえ少ない気がするけど

くたくたすぎる部屋服とか下着とかが結構ある。

そーゆーのは思い切って全部捨てて、シーズン来たら急いで買うことにしよう。

ちゃんとしてる人はきっと彼氏とか居ようが居まいが頃合いを見計らって適切なサイクルで衣類を整理するんだろうけど私の場合は、違う。

去年買ったものとか5年経過したものとか、もーいつからか分からんものとかが整然とある。

捨てよう。

いざとゆう時なかったら買おう。

1人暮らし実家住まいの強みだと思う。

あんまり捨てるものないかなとか思いながら始めたけど

袋いっぱいにはなるもので。

しましまズボンの部屋着。

もう5年以上の付き合い。

いままでありがとう。

冬物さんたちは頑丈ケースに入れてしばらく休んでもらいます。

整理後の全体写真!

頑丈ケース:完全に寒くなってからの衣類たちとまだちょっと着るには早い上着

無印ケース:通年用のズボン、スカート類

      布団シーツ類専用

      仕事ズボン専用

      下着類専用

      ロンT、Tシャツ等の夏物全部入れ

木のケース(大):オールシーズンの部屋着

木のケース(小):肌着類

 

これが今の自分のベスト量感。

小さい押入れにぶち込む。

普段使う羽織とかは仕事着は60センチ幅くらいのハンガーラックに掛けてある。

ネットで探したらまんまがあったから貼っとく。

10着前後ぱんぱんに掛けないようにだけ注意してる。

断捨離してみて一番思ったのは30半ばになってくるとまだ着れるけど年齢的にちょっと無理かなってゆう服が意外とあることに気づいた。

とりあえず2年以上着てないのは今回さよならした。

買う時も長く付き合えそうな服を買いたいなーって思った。