日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

無駄遣い貯金【2021年】

2021年もいよいよ年末。

今年は家の引っ越しとか試験とか、仕事やらで忙殺の下半期になった。

たまたまAmazonブラックマンデーをネットでみて12月なる前だったけど早めに豚型貯金箱を開封

どんどん購入。

貯蓄額は¥45,500-!!!

イエ――ィ!!!

とりあえず勢いに任せて買った商品届いたものから記録に残す。

  • 通勤用カバン

    f:id:Miisa:20220101220106j:plain

    今の工務店に入ってまる5年が経過。

5年前入社するときにArc’teryx(アークテリクス)のリュックを購入。

写真だと左側の黒いやつ。

金額覚えてないけど¥10,000-以上¥20,000-以内くらいの金額でためらった記憶はある。

打ち合わせの時も現地調査の時も、雨の日も外壁の間が狭い時もいつも背負ってたリュック。

なかなか過酷な使用の仕方だったと思うけどさすがアウトドアウェアのメーカー。

ジップだっていまだにスイスイ動くし、サイドのポケットも破れ一つない。

私に出会わなかったらきっとこのリュックはもっといい状態で5年目を迎えることができたかもしれない。

ごめんね。

ただ3年くらい経ってからジップの裏にある化学繊維製の防水生地?がみるみるぽろぽろ取れて中の荷物に混ざり込むようになった。

f:id:Miisa:20220101220110j:plain

5年も経てば落ちる生地すらなくなったけど。。。

まだ使おうと思えば使えるけど仕事でお客さんの家に行ったりするのでやっぱり清潔感大事よね。

とゆーことで購入。

 

今回はFJALL RAVEN(フェールラーベン)のリュックにアップデート。

ぽろぽろ取れるのが気になった化学繊維系が一切無いのが今回の決め手。

f:id:Miisa:20220101220117j:plain

グリーンランドワックスってゆう蜜蝋製のワックスで定期的にメンテナンスして耐久性を保つらしい。

1つの物を永く使用できるのは何より愛着がわいてくるのでうれしい限り。

どっちかというとずぼらな方だけど試しに使ってみよーと思う。

ワックス小さいサイズ買ってみたけど想像以上にかわいいサイズでビックリ。

使用する時大きいサイズ買うかな。

 

今使ってるArc’teryxは多分25Lくらい??タグとかに書いてないから分からん。

買おうと思ったリュックのサイズが20Lと30L同じ形であったけど、2022年は持ち物の軽量化を図りたいので20L。

中のポケットとか仕切りはアークテリクスと似た感じで使いやすそう。

かわいい色もいろいろあったけど作業着だから無難にグレー。

最低でも5年は使いたい。

  • スウェット

    f:id:Miisa:20220101220124j:plain


    釣りを愛する会社の部長から夜な夜な趣味の話を聞いた時に知ったGoldwin

知ってサイトを見た時見つけたRe-poseシリーズ。

光電子とかいう素材でできてるらしくスポーツ選手とかリラックス時着てるらしい。

定価で上だけで¥14,300-(税込)。

上下合わせて総額¥28,600-。

私が手を出して良い代物ではない。

けど、これが無駄遣い貯金の醍醐味。

1年かけて使うために貯めたお金だからダメージ皆無。

買お。

ってすぐなった。

1週間のうちほとんど6日間作業着だから2番目によく着る服は部屋着。

見つけて値引きがあったから即購入。

100%の興味本位。

届いたから早速着てみよー。

f:id:Miisa:20220101220143j:plain

 

hibikoclub.hatenablog.com