日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

初詣と書初め【2022年】

昼から登山部恒例の広島駅裏にある東照宮でお参り。

3人でお昼前に集合して初詣。

初詣は寒いイメージあったけどなんだか今年は暖かくてちょっと薄着。

ちょうどよかった。

お参りを済ませておみくじ買って、お守りを3人で贈りあう。

独身3人の年はじめルーティーン。

今年は帰りにスーパー寄って豆乳鍋大会もした。

一人鍋も良かったけどお酒を飲みながら年明けを祝うのは幸せ感が高い。

鍋つまみつつ年末に用意した書初め用の半紙20枚入りを割り振って一人6枚、予備2

枚で書初めに挑む。

年末から文字を考えた者、なんとなく書く文字を決めて言葉尻を考える者、お参りの時にスマホで4字熟語探す者。

三者三様すぎる。

f:id:Miisa:20220103085011j:plain

お前の字は謙虚さが足りんサイズじゃー

と横やりを入れられつつ書く書初め

やいのやいのやってたらいつの間にか夕方でお開き。

年代も60代、40代、30代でバラバラだけどとても楽しい友達。

今年もツキイチ登山楽しもー。

f:id:Miisa:20220103085946j:plain

この言葉が今年の抱負。

自分の部屋に持って帰って壁に貼る。

起きて体を起こしたら正面にこの文字が目に入る。

今年は毎朝これを見て謙虚に生きてみよう。