日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

2021年7月-お泊り登山【鳥取観光編】

ペンションに泊まった次の日の朝。

朝たまたまネットで見つけた【海と暮らしの資料館】に超絶惹かれる。

『日本で一番水の無い水族館』的なキャッチコピーを見たら気になって仕方が無くなる。

 

【海と暮らしの資料館】

     ↓      

お昼ご飯をどこかで食べる

     ↓

 鬼太郎ロードを歩く

     ↓

    帰路

 

みたいな流れで出発。

 

f:id:Miisa:20210816184320j:plain

途中車から降りて大山とお別れする。

この日は雲がかかって山頂が見えんかった。

昨日行って正解かも?とか思いながら離れる。

f:id:Miisa:20210816184323j:plain

海と暮らしの資料館は泊まったペンションから車で45分くらいのところにあった。

さっぱりした外観。

f:id:Miisa:20210816184328j:plain

中に入ってビックリ。

館内一面に展示された剥製の魚たち。

特にマンボウリュウグウノツカイは感動モノ。

ずっと眺めてたかった。

f:id:Miisa:20210816184653j:plain

地震とかで落ちてきたら絶対刺さるハリセンボン。

f:id:Miisa:20210816184704j:plain

色が鮮やかで食べたくなる海老。
この子が優勝。

 

泳いでなくても泳いでいることを想像してしまうような鮮やかで美しい海水生物たち。

また行きたい。

 

境港が近いので鬼太郎ロードを目指す。

昼ごはん時ちょい前だったのでご飯屋っぽいところにも目星を付ける。

昼前から席待ちっぽいお店を見つけたので車停めてそこへ行く。

f:id:Miisa:20210816185703j:plain

海月丸ってお店だった。

名物っぽい海鮮丼を注文。

せっかくの観光なので定番!!!とかおすすめ!!!

を素直に頂く。

副菜とお味噌汁もあってお腹いっぱいになる。

もちろん美味しい。

f:id:Miisa:20210816185709j:plain

お昼に食べ覚えのある蟹。

正直、蟹の区別できん。

f:id:Miisa:20210816185723j:plain

歩道沿いにちっさい妖怪たちの像が点在。

サイズ感がかわいすぎる。

妖怪らしさを感じる猫娘

ノーマルな時のが個人的に好きなんだけどな。

らしさが足りんのかな。

f:id:Miisa:20210816185727j:plain

お父さんも見つけた。

f:id:Miisa:20210816190404j:plain

海坊主。だったかな?

居てほしいと思える。

f:id:Miisa:20210816185720j:plain

妖怪以外に魚の像も点在。

トビウオって子供の頃からなんか惹かれる。

飛べるからだろうなってことは分かってる。

うらやましい。

 

登山に続いて楽しい鳥取観光ができた。

ちなみに筋肉痛は登山翌日がピークで2日で消え去った。

まだ若い。

と思う。

 

hibikoclub.hatenablog.com