日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

資格の勉強するのにスタディングで通信講座始めてみることにした

2月に受けた『1級建築施工管理技士の実地』試験。

合格発表が6月上旬なのでそれまでの時間で去年落ちたFP2級の学科と

新たに簿記の3級を受けてみよーと思った。

簿記とか私の人生において縁がない気がしてたけど、FP勉強するようになってちょっと興味を持ちだした。

勤務先ではどっちかというと技術職なのでお金はについて細かく考えることはない。

予算これだけだからこのくらい残るように仕事しなきゃーいけないんだろうな。

くらいにぼんやり考える程度。

お金に関する言葉とか、考え方とかを知るのってちょっと大事かもって思いはじめた。

FPは自分の生活のためが第一の目的で、簿記は仕事をする上での全くお金の知識がない自分への+αの豆知識。 みたいな感じ。

ほしいって思う資格は大体受験資格の有る無しから問われてしまうことが多い。

ちょっと興味があって誰でも受けることができる資格があるのは有難い。

そうゆうのは大体受験資格もお手頃だし、小さい挑戦にはちょうど良い。

この前利用した1級建築施工管理技士の(実地)試験の時に利用した通信講座の独学サポートが思いのほか便利で好印象だったし。

今回勉強する簿記3級は初めての分野で超初心者のため挫折する前に通信講座に入って勉強してみるのもありかもって思った。

 

いろんなサイト見たけど、簿記講座の費用が安かったのでスタディング(SUTDYing) の『簿記3級・2級セットコース[2021年6月~2022年2月検定対応版]』 を購入。

他に聞いたことのある通信教育の会社もあったけど金額のお手頃感で決定。

落ちても次の試験の際に数千円から一万円以内くらいで新しい年に更新した授業を再受講できる感じだったからちょっと安心。

 

とりあえず3級は5月に受けて。

後は他のスケジュールもみて今年中に2級も受けたい。

 

今までは勉強の記録とか自分で考えながらつけてたけどサイトで記録してくれるみたいなのでどんな感じか楽しみ。

とりあえず本の参考書は購入しないつもり。

 授業映像のある通信講座とか楽しみすぎる。

最近ついついYouTubeの動画とか見てしまうから見る動画がこれになってってくれたらいいかなー。

 

楽しく勉強できますようにー