日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

FP2級の合否発表

1月24日に受けたFP2級の試験。

合否発表の封筒がポストに投函してあった。

小さい。

封を開けるとやっぱり不合格!

解答速報とかで学科が3点足りない~!

って焦ってたけどほんとにその通りの通知が来た。

学科の勉強時間は自分なりにすごく費やしたつもりだったのに!

ほんと、ちょっとヘコんだ。

実技は最後の一週間直前問題集を急いで3度程繰り返しただけなのに合格。

他のまとめサイトとかでも見たけど、実技は学科よりも合格率高めなご様子。

問題もパターン化されてると書いてあったし、実際そんな感じの試験内容だった。

購入してた直前予想問題集を3回程繰り返してたらなんとなーく解き進めることできた。64点でギリギリだったけど。

 受かればそれで良し。

 

せっかくだから学科も取りきりたい~。

半分受かったら受かった方の科目、一生免除だと思ってたけど2年間の有効期限があった。

私の場合は仕事に生かす目的よりも『人生の中で生活にかかわるお金の管理を自分の意志でできるようになる』が目的だから、落ちたのを良いきっかけだと思ってあやふやだった部分を再勉強しよう~。

って今はすぐ前向きになれる。

 

学生の頃はテストの点とかいろいろ周りの目を気にしたりして、

周りより劣っているかどうかをついつい意識しがちだったけど今はなーんも気にせず落ちたらまた頑張れば良いし、嫌になったらやめれば良いし、受かったら嬉しいし。

みたいな感じで学ぶことが楽しいって思える。

施工管理の合格発表6月上旬だからその前にある5月のFP試験再チャレンジしよっかな