日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

1級建築施工【実施】受けるの不安すぎて通信講座やってみた。

 1級建築施工管理技士の【実施】試験。

とうとう受験票届いた!

 

f:id:Miisa:20210203171815j:plain

 

学科試験はなんとか独学で勉強した。

学科受かるって思ってなかったので分かった時には違う資格の勉強を始めてしまった私。

別の資格試験が終わってからだと、施工管理の実施試験勉強期間が大体1か月になってしまうのが不安すぎて、ぼんやり聞いてた経験記述??とか未知すぎて不安で不安で。

ちゃっかり金額がお手頃だったので添削サービスのある通信講座に入ってみた。

 

 なんとな~く探して今回初めて知った『独学サポート事務局』のサービスを利用してみることにした。

 

他の資格の受験があったので 入会してから1か月以上たって先週初めて利用した。

サービス的には経験記述の問題の文章を一緒に考えてくれたり、誤字脱字、文章の誤りもみてくれる。

資格試験の赤ペン先生バージョン。

土曜日に初めて問題解いてみた経験記述の解答用紙を『独学サポート事務局』にFAXしたら月曜日には添削されたものが返ってきた。

土曜日職場でこっそりFAX。

返信FAXかと思ってそわそわしてたらメールできてホッとした 笑

想像以上に回答返ってくるの早くてびっくりした。

返信スパン一週間とかあるんかな~とか思ってたのに。

疑心暗鬼だったけど、ここのサービスなかなか良いんじゃないの??

が本当に正直な気持ち。

 

以前一級建築士を受験しようと思った時、雑誌の裏に良くあるような資格学校と契約して大失敗した。私が向いてないだけなんだけど、その資格学校の熱血指導タイプの授業が大の苦手だった。

提出物あるし、教室通わされるし、狭いし、お知らせメールみたいなのめっちゃ来るし。そもそも通信あるって聞いてたから入ったんだけどね。

私が契約した年からそこの営業所の方針変わったらしい。

みんなで合格頑張って目指そー!みたいなノリ。マジ無理。
合う人には合うんだろうけどね。

 

自分のペースで勉強するわよ!縛らないで!!でも経験記述不安だわ。

って方には個人的に超おすすめかも。

そんな奴私しかおらんかもしれんけど。

 

実際赤ペン先生の回答見てたら私の誤字脱字が結構あった。

社会人としてお恥ずかしい限りです。

添削サービスを受けないと気付かないことが思った以上にあったので試験までフル活用して経験記述をブラッシュアップしていこーと思う。

 

今は経験記述より、躯体と仕上げの留意点とか書く方が不安かも。

コツコツ頑張ろ。