日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

1月1日。

 

新年!!

あけましておめでとうございます。

 

今年も頑張ってマイペースにちっちゃい挑戦とか思い出とか気が向いたときに記録していきます。

1月1日は『昼から登山部』の人らとお昼くらいから初詣。

コロナも気になったけど、とりあえず行ってみる。

かなり人が少なくて例年とは違ってスムーズな初詣。

f:id:Miisa:20210102201358j:plain

 

去年のお守りとかを返して新しいお守りを手に入れた!

今年も頑張る。

帰ってから3人で書初め

今年で2年目の書初め大会。

気ままに言葉を考える人、スマホで四字熟語を探す人、自分で四字熟語を作る人。

三者三様でバラバラすぎて素敵だった。

今年の私はこれ。

f:id:Miisa:20210102201338j:plain

字のバランスとか、わかる人が見たら笑われそう。

分からない私でも笑えるくらい書体のバランスが悪い。

整ってないけどこれが私の精一杯 笑

最初は1枚練習で書いて、次に本番ね。

みたいな一人2枚制だね~って空気だったのに一瞬にして流れが変わって各々半紙の枚数が許すまで文字書いてた。

思うように書けん!!!!ってすぐ気づいた。

去年も思ったけど小学生の頃にあった『書道の時間』以上に書けてない自分が居てびっくり。

子供の頃も自分の書いた文字より友達が書いてる文字の形とかの方が格好がいい気がしてうらやましかったりしたことを思い出した。

それでも子供の頃は字の形なんてあんまり気にしたことがなかったけど、大人になって文字を美しい形で書ける人って良いな~って思わされる瞬間がたまにある。

もし結婚とかして子供とかできたらお習字だけは行かせたいよな。とか思うもんね。

きっとその想いとか伝わらんだろうけどね~。

私がそうだったから。

 

大人になってからの書初めって新鮮だし、なんか気が引き締まる思いがするから結構本気でおすすめ。