日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

勉強時間は15分刻みがいちばん自分向きだった。

【勉強方法まとめ】

 

15分にタイマーをセットして

勉強する!

鳴ったらアプリの『コソ勉』で記録

 

****これを繰り返す****

 

 

大体いつも今日の目標とかToDoに『2時間勉強する』とか書いて、2日で終わる。

か、1日目に1時間は達成するが目標の2時間まで届かずそのまま2日目からやる気がリセットされる。

どれくらい学習したか時間の集計がしたいから紙にタイムを書いたりするけど集計するのに時間がかかったり、そもそもいろんなとこに書いてしまって集計できなかったり。

勉強の仕方も、記録の仕方もなにかと気になる部分が多かった。

 

勉強するときの記録アプリみたいなの探してみたらいろいろあって驚いた。

その中でも他人と共有せずに付加機能もあまりなさそうな『コソ勉』。

いろいろ見比べてみたけどこれが私には正解ぽい。

アプリ内のマス目があるノートに勉強記録を色鉛筆で塗りつぶして集計をしていくだけの簡単アプリ。

 コソ勉に細かくFP2級の参考書読み、問題集とかを前半後半に分けて記録するとどれを何時間やったかとか分かるから便利だし、塗った色がカラフルでどんどん塗りたくなってくる。

時間は15分ごとで多分他に設定できないかんじ。

最初は15分ごと終了するとか集中できないんじゃないかな~?とか思ってたけど、

そもそも私1時間思いっきり集中できてた試しがないかも。。。

やってみたら以外に15分くらいがちょうど良い。

 

職場にはやくたどり着いたときの15分。

昼休みの1時間のうちの15分。

待ち合わせを待つ間の15分。

帰ってからの15分。

寝る前の15分。

 

思いのほか生活内に空白の15分があったみたいで、刻んでいくと1日2時間程度にはなってしまう。

これにはほんとびっくり。

勉強時間に変更してった15分達はYou Tubeとかをつい見てしまう~。。。みたいなそこら辺の時間を削ってるだけなので意気込みも気負いも無くクリアしていける。

気づかないうちに2~3時間無駄にしてるんなぁ~とか気づいて少し反省。

ゴロゴロするのは好きじゃけどやりたい事あるときはちゃんとそれに時間使いたいもんね。