日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

自分に合ったFP2級の勉強方法

そもそもFP(ファイナンシャルプランナー)の資格って資格自体がどうかとはあまり思わないのだけど、

これから私の未来に旦那さまとかできないならお金の管理や、年金、保険の事について自分で管理しなきゃ!

2人でなくて1人(仮)なんだからある程度ちゃんと自分が知っておかなきゃ!

『相手任せ』の技が使えん。

って思い始めて勉強しようと思った分野。

きっと誰かとご縁があっても無くても知っておいた方が自分のためになるよなぁ。

人生計画とか考え方変わりそう。

 

3級の時は勉強自体が久しぶりだったので思いっきりハードルを下げた勉強方法。

これで受かったので2級もこんな感じで進めていこうと思う。

 

STEP1.漫画で分かる!的な参考書を3回くらい読む。

 STEP2.参考書を2回くらい読む(飽きてきたら問題集も並行してやる)

STEP3.問題集も2回程解く

STEP4.直前!的な模擬みたいな問題集を3回程しておく。

 

私にとって1番大事な部分は『STEP1.の漫画で分かる!的な参考書』

これがあるのと無いのだと進み具合が違う気がする。

分からない~!!って気負いせずに読めるし、次の普通の参考書読むときもなんか見た覚えのある用語だな~とか思いながら読み進めることができる。

この部分が1番大事なポイント。その方が継続できてる気がする。

 11月は漫画の参考書を2回程読んだから、12月からは参考書と問題集をやって、1月の上旬から直前模擬問題集を購入して2週間くらいやりたい。

 目標学習時間はネットで調べて自分の持ってる非勤務時間と照らし合わせて大体100時間は頑張って勉強したいな。

100時間かけなくても上の状態をクリアしても自分にOKだしてあげたい。

 

施工管理は2月だから12月中はボチボチやるつもり。

 週末とかに反省書きたいけど、今週は昼から登山の日~!!

今週は平日しっかり勉強しよ。