日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

お勉強始めよう。

 今年が始まってすぐ、このまま仕事してても何かできるようになったかとかの目に見えるものが無いのは少し寂しいと思って今年は資格をいくつか受けてみようと思った。

 

【受けたいと思っ資格たち】

 ・3級FP(ファイナンシャルプランナー

・2級FP

・1級建築施工管理技士(学科まで)

宅建

・建築積算士

 

資格の必要性よりかは何かしておきたい想いの方が強かった年始。

手始めにFP3級を受けて次は2級受けて~、そんな感じで勉強する習慣でも自分で身に着いたらいいなとか思ってたけど気づけばコロナの影響で2級の受験は中止。

1級建築施工管理技士の受験申し込みはしたけどこちらもコロナの影響により延期。

中止になるのか延期のまま受験日がずれるだけなのか長い期間分からないままゴールが見えないので勉強へのモチベーションもゼロ。

ブログ書き始めた最初の頃あと2週間だけど勉強頑張る!みたいなの書いた気がする。

当初の受験日は学科が6月中旬だったけど結局10月中旬に1次の学科試験があった。

宅建士、建築積算士はいつのまにか申込時期を逃して今年は受験できないし。

なんか微妙だな~って思ってたら施工管理の1次受かってたのでこれから2次の実地試験の勉強しよ!って目標がはっきりできた。

今年いろいろ受けてみたいから施工管理は1次の学科までを目標にしよう!って思ってたけどもう受けれる試験あんまり無いんでこれからは的を絞ってお勉強再会!

 

・1級建築施工管理技士(実地)

・2級FP

 

この2つを合格できるように勉強していこう~

 ちょうどFPが来年の1月で施工管理が2月だし、年末年始休みあるし。

頑張ればなんとかなるかな~って思う。

一応申し込みは済ませて今はちょっと前に計画した方法で少しずつ勉強中。

それぞれの進め方は又書いておこうと思う。

続くかなぁ~。