日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

年間スケジュール帳の事。

f:id:Miisa:20201128175002j:plain

 

ほぼ日手帳は20代から使ってて気づけば9年。

金額的に高いけどカバーの種類が豊富で毎年必ずほしいデザインと出会う。

人気のデザインは売り切れたりするので早めに購入して郵送された状態で保存。

年を越す前に開封して次の年にやりたい事を書いたりするところから始める。

A6サイズを何年か使用して、書きたい事が増えたのでカズンのA5サイズに切り替え。

荷物が重くなるのでカズンのavecにしたり、もっとコンパクトにしたくてweeksに変更。

weeksの時はほどんど使ってなかった気がする。

なかなか紆余曲折して最後はカバー無くてもサマになるじゃん!って思ってPlannerで3年過ごした。

Plannerにしてからカバーについて悩む時間が無くなったし、金額的にも安価で済む。カバーしたらゴツくなる感じも無くなったのでスッキリして満足した。

 

f:id:Miisa:20201128174951j:plain

フツーにシンプルでかわいい。媚びてない感じが好き。

 

ただ1点、好みの問題だと思うんだけど私はこの紙のパリッとした質感と薄さがどうしても愛せませんでした。ずっと使ってたから好きなんだけどね。

自分の筆圧が強いせいで裏面が活版印刷みたいにポコポコするのが気になって。

 

一方、仕事の覚書とか本の記録等、メモするノートはずっとミドリカンパニーのMDシリーズを愛用しております。

 

 

正直、100円程度のノートと違ってお高いです。

画期的かどうかは素人の私には分からないのだけど、随所にこの方が良いよね~ってポイントをちょうど押してくる感じがたまらなく好き。

例えばリングタイプだと書いてる手にリングが当たるのが気になって仕方ないんだけど、このMDノートは糸で閉じてあるのでフラットに開いて書きやすい!

紙も全体的にクリーム色?に近い感じでよくあるノートの蛍光ホワイト的なまぶしい感じがない。

常に3本くらいストックして愛してやまないuniのボールペンSigno DX 0.38mm とも相性ばっちり。 色はいつもブルーブラック。

 

 

MDノートの好きな点は、なによりこの指で触る紙の質感がとにかく大好き!

ぜひ実物に触れてもらいたいくらいです。

怪力の私でも裏がポコポコにもなりません。

裕福ではないけど好みとぴったりくるものがあればどうしてもそちらを選んでしまいたくなる性格上これは持ち物文具のなかでも外したくない逸材。むしろスタメン。

 これを1冊にまとめたい。。。

ずーと思ってて何気なくミドリカンパニーのHP見てたら同じ紙質のシンプルなスケジュール帳がある!!!

 年間カレンダーページと見開きの月間カレンダーページと方眼メモページが後ろに80ページ分あるらしい。

80ページが足りるかどうかは分からないけど、今まで2冊持っていたのが1冊になるのは有難い。

さすがMDノートシリーズ。潔いほど シンプル。

 

 

 

たっぷり書く方用に1日1ページのダイアリーもあるみたい。

私はそんなに書かないだろうな。

 

とりあえず来年はこのMDダイアリーの薄形手帳使ってみようかな~って思ったのでぽちっと購入してみました。

他にもサイズとか罫線のあるもの、無いものやら2020年の12月からの手帳など、バリエーションがいろいろあったのでよく確認してから購入することをお勧めします。

 

なるべく同じものをずっと使い続けたいけど、やっぱりいろいろ検討して変更したりしていくのも大事よね。

ただ、晩年同じノートとかがずらーって並ぶのもなんか良いとか思ってしまう。

夢見がちな自分。

今年は何となくブログも始めてみたし、記録する媒体とそれにかかる時間とかを来年に向けて見直していこーと思う。