日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

息の長い趣味を見つけたいと思って始めた山登り

f:id:Miisa:20200919201327j:plain



 30歳になった頃からやたらと『定年後』を意識している。

その中の1つが趣味問題だ。

職場には釣りが趣味の上司がいるが、自分に『趣味』と呼べるものがあるかと問えばすぐに思いつかない。

『趣味』と問えばいろんな答えがあるのは分かる。

が、あえて思う。

「**です」と一言で相手に大枠を理解してもらえるものが『趣味』だと。

釣りです。読書です。音楽です。料理です。云々

アウトドアなものからインドアなもの。挙げればキリがない。

この「**です」と一言で相手に伝えられるような趣味を持っていない!持ちたい!と30歳超えてから悶々としてきた。

そうすれば仕事へ出向くことが無くなる定年後も、あれもしたい!コレもしたい!と生き生き過ごせるんじゃなかろーか。

 

趣味といえば『好きなこと』

自分の思いつく『好きなこと』をメモ帳に思いつくまま書いてみる。

キリがないので10分程度で書き出す。

今までやってた事、好きな過ごし方、好きな生き物。。。

思いつくまま書いた自分から発見した思いもよらぬ項目。

エリンギ。

その頃近所のスーパーで売っていたエリンギ大量パックにハマって毎夜エリンギ三昧だった。

今ではベストな焼き加減をマスターしたと思う程エリンギの焼き具合には自信がある。

エリンギを連想していけばそこにはキノコ類の壁が現れる。

キノコと言ったら色や形がさまざまで。。。

そうだ!キノコを見に行こう!

そうと決めてから始めに行った場所が好日山荘。アウトドアショップ。

何が必要かもよく分からないまま店内をうろうろしているとやっぱり捕まった店舗のお姉さん。

どこのショップの店員さんも親切に声をかけてくれるのだが、何を話して良いかわからないのであまり得意でない。

とりあえず動機を隠して軽く山を歩いてみたい事を伝える。

何度山歩きをするか分からないので職業柄持っている安全靴(靴先に鉄の入った)と作業着で行こうと思うー。

と何気なく伝えるとビックリするくらい猛烈なストップがかかった。

安全靴は主人も仕事柄履いているが絶対疲れるのでダメですよーー!!

いろいろあるけどまず最低限、靴を買った方がいいです!!

日帰りでも長時間歩くので安全靴は重く、疲労がたまるとのこと。

話してみると親切に靴の履き方や選び方も教えてくれる。

営業的で無く本当に親切だ。と思わせてもらえた。

趣味に昇格するか分からないが、とりあえずこのお姉さんに勧めてもらうなら買ってしまおーと思ってミドルカットのトレッキングシューズとトレッキング用のソックスを買った。

 

結局購入してから仕事が忙しくなりキノコに出会うべく山登りは実行しないままだった。

たまたま仕事帰りに通る道沿いにオープンしたカレー屋へちょくちょく行ってたら店主と山の話になり、靴だけはある!

と見せに行ったら、毎月1回日帰りで広島県内の山登りに友達と行くからついてきても良いと言われてなんとなく付いて行くことにした。

去年くらいから同行するようになって何となく歩き始めて1年半。

月に1回ペースのおかげかゆるゆる続いてる。

キノコはシーズンによって出会ったり、居なかったり。

でも普段の生活で自然を感じる機会が少なかったので良い気分転換にはなってる気がする。

このまま定年を迎えても、恐ろしく感じていた何をしていいか分からない空っぽの定年後を迎えなくて済みそうな予感がしてきた。

一通り県内の山を登ったら県外に行ってもいいし、もう一度同じ場所を訪れてみるのも有りな気がする。

ありがとう、エリンギとお姉さん。

 

せっかくだからブログに山登りの記録とかもつけたいなー。

f:id:Miisa:20200919201302j:plain

今月行った広島県呉の鳥帽子岩山(410m)