日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

2022年7月日帰り登山【大狩山】

久しぶりの日帰り登山。

本日は『昼から登山部』の部活動。

いつもは11時にメンバーの最寄りコンビニ駐車場集合なのでスタートが遅い。

帰りも遅くなること多々。

近くの山を攻め飽きてきたので少し足を延ばしたいという意見がでた。

珍しく9時半駐車場集合。

集合時間が早いので毎度おなじみムサシのお弁当も手に入らず

千代田の道の駅『舞ロードIC千代田』でお弁当調達。

いつもと違うお弁当は新鮮で、ちょっと楽しい。

分県登山ガイドの広島バージョン。

私はここ2~3年で買ったんだけど、メンバーの一人はけっこう昔に購入したもののようで。

よぉーーーーく見比べると紹介されてる山が違う!

今回は私の持ってる発行日の浅い方で山を決定。

前のガイドに載ってない山がちらほらある中から今回は選択。

お弁当を購入した『舞ロードIC千代田』から更に30分ほど車で行った場所にある大狩山ウォータースライダー(Google地図にはこう書いてあった)の駐車場に車を停めて登山開始。

駐車場は建物付近と、ちょっと離れた場所に第2駐車場もあった。

登山口を少し過ぎたら何台か軽トラや軽バンが止まってて汗だくのおじさんたちが4~5人いた。

挨拶をすると、今朝山道の笹を刈ったらしく

歩きやすくなってるよ~と、お声掛けいただいた。

感謝しかない。

本を見ると行程的にもしんどそうな箇所は一切なく、木々の中を歩くのがほとんどみたいな感じだったので夏場にも良さそうな印象。

前日が雨だったのでキノコを発見できると意気込んで下ばかり見て歩く。

真ピンクのキノコ発見。

幸先よさげ。

ここはスギとヒノキらしい。

木を見て樹種言えるとか、何となくかっこいいのでいつかそうなりたい。

天然の苔玉

天然のコブ?これすごい気になった。

なんでこうなるのだろう。

木って下から上に生えるよね?上からなんかあった?中からなんかあったのかな?

不思議。

なんかセクシーだったので一番セクシーに見えるアングルから撮影を試みた。

後から聞いたら他メンバーもこの写真撮ってたらしい。

倒れた幹から覗いてたコシカケ類のキノコ。

デッキから取り出したCDみたい。懐かし。

のんびり歩いて1時間くらいして山頂到着。

元気に茂った木に阻まれて眺望は、うん!こんな感じ!

行きに見つけたピンクキノコに大量キノコ発見を予感して胸が躍ったけど

第2発見のこのキノコを最後に本日のキノコ発見は幕を下ろした。

展望台って書いてあったけど現在はこんな感じ。

眺望重視で来た人はがっかりするかもしれないけど個人的には良い雰囲気で好きな感じだった。

今朝、刈られたであろう笹たち。

ルートは元の駐車場に戻っていく感じ。

帰りの工程は急な下り坂が意外とあって途中おしりからこけた。

帰りの登山口写真。

右側から下ってきた。

いっつも登りがしんどそうなおじちゃんが今日は俺調子いいかも!

って勘違いするくらい緩やかで良い感じの山でした。