日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

1級建築施工管理技士試験が惨敗すぎた件

日にちけっこう過ぎてしまいましたが、振り返ろうと思います。

 

 結論から言うと猛反省。
頭悪いのになめてかかりすぎでした。
2週間無理なく2時間程勉強をやっていく目標を掲げて2週間。。。
無理してでもやればよかったってゆう後悔の念が見事にうまれた!

この試験、前も受けてて。
ホント1時間も勉強してないときのあの時の点数と今回の自己採点が見事に同じ点数!!
2週間足らずでは何も進歩しないことが今回の事で分かった。

ただ、今回の無理なく2週間勉強コースをしてきた結果、何となく勉強する習慣みたいなのが身についてきたのでこれを機にとりあえず他の試験を受けてみようか~とか思う。

 

今年の1月に何となく受けたFP3級。

かろうじて合格した勢いで5月に2級を受けようとしたらコロナ渦に巻き込まれて試験自体が中止になった。

 

勉強とか普段してないし、建築関係の資格は試験があっても年1回が基本。

やる気になっても受験申込のタイミング逃したり勉強期間が短すぎたらついついまた来年すればいっか!ってなってしまう。

 

あまりにも関係ない分野の試験は勉強すること自体に疑問をもちそうでモチベーションを維持できる自信がない。

そうなるとFPが意外と良い。3~2級は年に3回も試験がある。

 FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を仕事に有効に使おう!!

とかゆう気は毛頭ないけど、自分の人生計画を立てる上で考え方の参考になりそうなので受けておいても損はなさそう。

年金とか社会保険とか『たまに何となく聞く単語』程度でスルーしてた事がちょっと分かるようになるのは自分の人生を把握していくことにつながると思う。

 

1月の試験で3級受かった勢いで買ってしまった2級の問題集と参考書が宙ぶらりんになってたのでとりあえず無駄にしないよう2級受けてみようかな~とか思う。

 

試験申し込みは11月10日~ インターネットでできるので忘れないように予定にいれとこ。