日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

車用スマホホルダーが便利すぎる件

f:id:Miisa:20201001190408j:plain

 車のスマホホルダーをとうとう購入!

車にナビがついてたらこんなこと考えもしないだろうけど、会社の軽バンにそんなもの付いてるはずがない。

仕事柄車での移動が多くてどうしても新しい場所に行く。

小心者なため不安すぎて毎回スマホのナビを使う。

決まって充電がすぐなくなるので遠方の時、通りかかったコンビニで充電用のケーブルを購入。ずっとそれを使ってました。

前々からスマホホルダーが欲しかったけど、どうしても手動で固定して、その上充電のケーブルもさし込むのがどうしても手間だと感じて購入せぬまま。

ナビ使う時はハンドル横のドリンクホルダーにケータイを突っ込んでたけど、充電の接続がケータイ下部にあるので画面を逆さにする。

不安定なので度々倒れたりドリンクホルダーのフチに音量調整ボタンが当たって車内が爆音になる。

ちょっとした事だけどストレスと感じてしまう。

何より傾く度にフツーに焦るの。もう嫌なのよ。

欲しいけどイマイチ購入まで至ることが無かったスマホホルダー。

 

そんな時ホームセンターの車コーナーで見つけてしまった。

f:id:Miisa:20201001190344j:plain

見本品があったので何気にケータイを商品にあててみると自動でホールド。

自動ドア並に単純な動作だけど、ちょっと感動。

しかも

  • ワイヤレス充電対応
  • iPhoneAndroid対応
  • 固定方式が3通りセットでついて る

すぐ買おうとしたけどあいにく商品は売り切れのようで見本品しかなかったためネットで購入。

配送のお知らせメールが購入ボタン押した後ですぐ届き、納期までに1~1.5か月かかるとのこと。

届くまでが長いなーと思ったけど今までスマホホルダーなんて無かったわけだからあんまり細かいことを気にするのはやめた。

結局購入ボタン押して一週間後くらいに届いた。

待とうと思ってたので、早い!って感じた 笑

f:id:Miisa:20201001190353j:plain

必要なものは一式入っているのでこれで充分。

取付位置も3パターンある。

  1. ダッシュボードの上に固定(両面テープ)
  2. ダッシュボード側面に固定(両面テープ)
  3. エアコンのフィンに固定(つまみを回して挟む)

  最初はダッシュボードに両面テープで固定するアームの付いた一番よく見かけるタイプを使おうと思ってたけど、 使用しながらベストなポジションを確立したいのでまずはエアコンのフィンに取り付けるタイプで固定。

唯一両面テープ固定ではないので位置変更しても跡残らないし。

 これにしてから仕事で新規の場所に行くとき本当にストレスが無くなった!

安心の固定感!画面が見やすい!(あんまり見ないけど)

ドリンクホルダーで画面半分隠れていた頃とか器用に使ってたなって思う。

苦労するポイント違うよなって反省した。

  

 スマホのホールド解除するとき固定器具横のボタンを押すんだけど、電源付いてる状態(エンジンかかってる状態)じゃないと反応しないから誤って車停めてからケータイ外そうとしたら取れなくなってしまうことが頻繁に有る。

ホールドの恩恵が大きすぎて私はあまり気にして無い。

 

早く買っておけば良かったって心から思った。

無い方はいろんな取り付けタイプがあったりするので是非自分に合うものを探してみたら良いと思います。

運転中って出来る事少ないから無駄な動きないと快適!