日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

一週間のごはん保存革命

一人暮らし生活の中で最も重要な項目の一つである

『平日会社から帰ってからの時間』

いかに効率よく家事を済ませるかで次の日の自分の状態が大きく左右される。

悲しいけど年々感じてる。

でも、この帰ってからの時間を有効活用するのが中々難しい。

ぼけーっとしてたら0:00まわってたりする。

スマホで動画とかうっかり観てるとすぐに時間が過ぎる。

家事何も済んでないし、明日着る作業着どうしようーとか思う。

 

いかに『帰ってからの家事時間を短縮するか』は日々改良を重ねたいところ。

特に食事!

おかずづくりもだけど、意外と炊飯問題が大きいんです。

炊飯器に炊いてもらうけど炊けるまでの時間が長いし。

早炊きしても30分近くかかる。

炊飯器は基本誰かのお古をもらったことしかないから、古いんかな?

だから炊くときは帰って一番最初にする。

その間に洗濯機回してシャワー浴びたり、おかず作ったりする。

ご飯を炊くのは週に2日。

最初は冷凍ご飯に少し抵抗があったけど10年近く一人暮らししてると慣れたもんです。

仕事が休みの日曜日と平日中間の水曜あたりにコメを炊く。

いっつもお茶碗みたいな形のごはん用冷凍容器に入れて冷凍してたけど最近スーパーで見つけた冷凍ご飯保存容器。

 

f:id:Miisa:20200926163446j:plain

カタチがスリムなんで小さい冷凍庫スペースの邪魔にならんし。

レンジする時カチッてフタ開けなくていいし。

茶碗型冷凍容器もけっこう使い込んでたんで、思い切って断捨離!

全部同じ四角いごはん容器にチェンジ!!

f:id:Miisa:20200926163452j:plain

↑詰め込み前

 

f:id:Miisa:20200926163502j:plain

↑詰め込み後

お茶碗型だと冷凍庫に入って縦3個まで。

コレだと同じスペースで倍近く入るし。

食べる量も茶碗型と同じだし。

限りある冷凍スペースに鮭とかキノコとかアイス入れたいし。

当分これで生活してみようと思う。