日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

無謀なのは分かるけど1級建築施工管理技士今から勉強してみよう

今の会社を系統に分けると建築系。

もう一段階掘り下げると工務店の分類になる。

工務店って何?って聞かれると他を知らないので定義しにくいが

うちの会社で言うと、『建築分野のなんでも屋』に近い。

お客さんが民間だったり、入札をして仕事をとる公共だったり。

民間だったら住宅の外壁塗装・賃貸の内装工事、店舗や低層の新築。

そこに建物の意匠計画をする設計士さんが居たり、居ない場合は自分がお施主さんと打ち合わせをして 内容を決めたり。

とにかく同じことの繰り返しが一切無い、に等しい。

 

打ち合わせ→見積もり→工事

流れは同じでも内容が違うことが当たり前。

次に同じような内容があるのが2年後とかザラ。

マジ困る。

そんな感じで気づいたら5年が過ぎようとしている。

小さい会社なので同期とかもちろんいない。

自分がこの会社に入ったのもひょん過ぎるきっかけがあったからで、すぐ上の先輩だって年齢で言うと10歳年上。

高卒からのスーパー中堅どころ。

今の自分がどのくらいできるのかマジでわからん。

自分の中では『できるぞ』と自負する部分は微塵もない。

 

一つの目安として資格を取得したい。すべき。とはたまに思う。

転職する気は毛頭ないけどこれくらいは知ってるよってゆう目安くらいはもってたい。

資格とかあっても経験してないとだめだよーとかいう人もいるけど実際持ってて損することはほぼないと思う。

 いつか取得したい資格は『1級建築施工管理技士』と『1級建築士

とりあえずは『1級建築施工管理技士

 

 会社の部長に受験のことを相談したら「今より責任の重い仕事がまわってくる」と言われ まだ辞めておきます。とすぐ返事した。

でも会社に言わずこっそり取得して、資格者が欲しいとか会社がつぶやいたとき救世主みたいに「ありますよ。」とか言ってみたい。

ただそんな小さい承認欲求を満たそうとか安易に思ったらきっとわけわからん現場に飛ばされて仕事に忙殺されるに違いない。

ちょっと悶々としながら今年こっそり受験申し込みを済ませたけどコロナ渦でまさかの試験延期。

試験なくなって払い戻しあるんかなー。とかおもってたら試験日が10月18日(日)に延期されただけだった。

今からやってだいたい3週間。

見込み云々考えると多分勉強してもしなくてもほぼほぼ落ちると思う。

ただやっぱり気になるから今から挑戦してみよーと思う。

点数で評価されるのってなかなかない機会だし。

 

一日2時間をとりあえず1週間。

理屈理解したいけど時間無いから問題集だけひたすらやろ。

マイペース過ぎると思うけど、これせんかったらもうせんでしょ。勉強。