日々向上倶楽部

生涯独身がいよいよ確定しそうなので日々のちょっとした楽しみや小さい挑戦を書いてみようと思う。

画像貼る練習

 


f:id:Miisa:20200918190644j:plain


 懐かしいブタの貯金箱。

今年買ったばかりのシンピンさん。

500円が財布にあって、生活もキビシイ状態じゃなかったら ブタの貯金箱に入れる。

今年の夏までは上司が仕事で持って帰ってきた異常に金運あがりそうな 金色ポストの貯金箱。

あげようと言われて何も気にせず何となく使っていたが、 ここ最近部屋の模様替えをしたのでついでに貯金箱も部屋の雰囲気に合わせてレトロなものに変更。

貯金箱に小銭を入れる習慣は特になかったもののあればあったで入れていく。

貯金箱歴4年になって振り返ると何となく入れていただけなのにいつのまにか貯金箱ルールがある。

 

  1.  入れるのは500円だけ
  2. 1月1日投入開始 12月下旬くらいに全額回収
  3. 全部使う

 

ここ何年かで自然にできたルール。

最初の年が確か¥2,0000-位貯まってて、去年が大体¥50,000-。

少しずつ金額が増える。

1年かけて貯めたその金額をコレだ!と思ったモノに躊躇せず使う。

 毎月手元に残る心細いお金とは一線を画し、ほしいモノを買う!! したい事に使う!

浪費欲を満たすための1年がかりの恒例行事。

 

10月過ぎた頃くらいからたまに重さを確かめて年末何につかおーか考えるのが小さい楽しみ。

 

今年は何につかおー